XR World
XR World PLAY 無料でPLAY

HOW TO ログイン方法

スマートフォンの場合

スマートフォンでの操作イメージ

トップページ右下の「PLAY」をタップまたは下のボタンをタップしてください。エントランスページからの手順については下記をご覧ください

無料でPLAY
スマホでの操作方法1

1

「PLAY」をタップ

スマホでの操作方法2

2

データ連携に関する同意事項をご確認の上、「ログインしてプレイ」をタップ

スマホでの操作方法3

3

dアカウントログイン

※ログイン後、再度TOPに戻るため「PLAY」をタップ

スマホでの操作方法4

4

データ連携に関する「同意事項の表示」をタップし、内容をご確認の上「同意して進む」をタップ

スマホでの操作方法5

5

「利用規約の表示」をタップし、内容をご確認の上「同意して進む」をタップ

スマホでの操作方法5

6

XR World Plazaへ

ボイスチャット許可、アバター選択、ニックネーム設定、チュートリアル表示

パソコンの場合

パソコンでの操作イメージ

トップページ右下の「PLAY」をクリックまたは下のボタンをクリックしてください。エントランスページからの手順については下記をご覧ください

無料でPLAY
パソコンでの操作方法1

1

「PLAY」をクリック

パソコンでの操作方法2

2

データ連携に関する同意事項をご確認の上、「ログインしてプレイ」をクリック

パソコンでの操作方法3

3

dアカウントログイン

※ログイン後、再度TOPに戻るため「PLAY」をクリック

パソコンでの操作方法4

4

データ連携に関する「同意事項の表示」をクリックし、内容をご確認の上「同意して進む」をクリック

パソコンでの操作方法1

5

「利用規約の表示」をクリックし、内容をご確認の上「同意して進む」をクリック

パソコンでの操作方法1

6

XR World Plazaへ

ボイスチャット許可、アバター選択、ニックネーム設定、チュートリアル表示


FAQ

  • 全般
  • ログイン
  • データ引継ぎ
  • マイページ・各種設定
  • フレンド
  • ペナルティ・禁止行為
  • 有料コンテンツ

全般

XR Worldとはどのようなサービスですか?
XR Worldは、お客さまがバーチャル空間において、アバターを操り、お客さま同士で相互にコミュニケーションを取りながら音楽、アニメ、ダンスなどのエンタメコンテンツをはじめ、そのほかにも幅広いジャンルのコンテンツをお楽しみいただけるサービスです。
XR Worldが利用できる条件を教えてください。
ウェブブラウザでのサービス提供となるため、専用のHMD(ヘッドマウントディスプレイ)がなくても、インターネットに接続できる環境があればスマートフォン・タブレット・PCから簡単にご体験いただくことが可能です。
推奨環境については公式サイトに掲載されている「推奨環境」をご確認ください。
年齢による利用制限はありますか?
満13歳以上のお客さまのご利用を推奨しております。
推奨環境はなんですか?
推奨環境については公式サイトに掲載されている「推奨環境」をご確認ください。
海外で利用できますか?
ご利用は日本国内のみとなり、海外からはご利用いただけません。
Wi-Fi接続時でも利用できますか?
Wi-Fi接続時でもご利用いただけます。
無料で利用できますか?
XR Worldは無料でご利用いただけます。
また、ドコモ回線をご契約でなくてもご利用いただけます。
一部有料となるコンテンツもありますが、ドコモ払い、dカード・クレジットカードにてご購入いただくことにより、コンテンツをご利用いただけます。また、購入金額にdポイントを充当することも可能です。
※ドコモ払い、dカードのお支払いはドコモ回線をご契約のお客様のみご利用いただけます。
通信料はいくらかかりますか?
XR Worldは常に通信が発生しますので、ご利用になられた分の通信料がかかります。
(目安として、同一空間に2-3人がいる環境でボイスチャット等の操作を行うと、1時間のご利用で約200~300Mバイトの通信料となります)
ご利用状況により通信料が高額になる恐れがありますので、通信定額サービスやWi-Fiに接続した状態でのご利用を推奨しております。
突然利用できなくなりました。
個別の事象につきましては、お客さま情報を確認の上、回答させていただきます。
公式サイトの「HOW TO」に掲載されている「お問い合わせ」から、専用フォームにてお問い合わせください。
※お問い合わせにはdアカウントが必要です
XR Worldで入力したデータやXR Worldを通して提供するデータはどのように利用されますか?
利用規約ならびに「株式会社NTTコノキュー プライバシーポリシー」に従って取り扱い、サービス向上やマーケティング施策等に利用します。
詳しくは、利用規約をご確認ください。
問い合わせはどのように行えばよいですか?
公式サイトの「HOW TO」に掲載されている「お問い合わせ」から、専用フォームにてお問い合わせください。
※お問い合わせにはdアカウントが必要です
他のユーザーとはどのようにコミュニケーションを行えばいいですか?
同じ空間にいる他のユーザーとオープンに楽しめる、テキストチャット、ボイスチャットによりコミュニケーションできます。
※利用規約に違反したと運営が判断したテキストチャットについては、投稿を削除する場合があります

ログイン

ログインができません。
ログインの際にご入力いただくdアカウントまたはパスワードに誤りがある場合、ログインすることができません。
入力内容に間違いがないかご確認ください。
パスワードを忘れてしまいました。
dアカウントログイン画面の「パスワードをお忘れの方」から、パスワードの再設定を行ってください。
プロフィール削除はできますか?
公式サイトの「HOW TO」に掲載されている「お問い合わせ」から、専用フォームにてお問い合わせください。
退会方法を教えてください。
ご利用いただいたブラウザから、本サービスのCookieを削除していただけますと、ご利用情報が削除されます。
Google Chromeをご利用の場合は、以下の操作でご利用情報の削除が可能です。
※ドコモが提供する他サービスのcookieも削除される為、他サービスをご利用される場合は、改めてログインをお願いいたします
<PCの場合>
  1. アドレスバーの右にあるメニューボタンから「設定」を押下
  2. 「セキュリティとプライバシー」を押下
  3. 「Cookie と他のサイトデータ」を押下
  4. 「すべてのサイトデータと権限を表示」を押下
  5. 「docomo.ne.jp」のcookieを削除
アカウントが凍結された理由を教えてください。
理由は公開しておりません。
禁止事項については、利用規約をご確認ください。
ドコモの回線がなくても利用できますか?
ドコモへのお申込みは不要です。対象機種のブラウザで[https://xrw.docomo.ne.jp/]にアクセスしてご利用ください。
一部機能や有料コンテンツをご利用いただくには、dアカウントの取得が必要です。
かんたんログインに対応していますか?
対応しておりません。

データ引継ぎ

ドコモの回線契約はそのままで機種変更しようと思っていますが、データを引き継ぐことはできますか?
【購入したチケットやアイテムは購入時にログインしているdアカウントに紐づきます。】
ドコモの回線契約はそのままで機種変更をする場合、特に手続きの必要はなく、新しい端末で引き続きご利用いただけます。
ドコモ以外の回線からドコモの回線に、または、ドコモの回線からドコモ以外の回線にMNPをしようと思っていますが、データを引き継ぐことはできますか?
【購入したチケットやアイテムは購入時にログインしているdアカウントに紐づきます。】
データを引き継ぐことが可能です。
MNP前にご利用されていたdアカウントでログインすることで、データを引き続きご利用いただけます。
名義変更をしたら、データは引き継がれますか?
【購入したチケットやアイテムは購入時にログインしているdアカウントに紐づきます。】
名義変更前にdアカウントを発行し、ログインしていただくことでデータを引き続きご利用いただくことができます。
名義変更後は回線に紐づくdアカウントが変更されますので、名義変更前のdアカウントがわからない場合は引き続きのご利用がいただけません。

マイページ・各種設定

マイページでは何ができますか?
ご自身のニックネームの編集やフレンドの管理を行うことができます。
プロフィールを編集することはできますか?
ニックネームは編集できますが、フレンドコードは編集できません。 アイコンはアバターと連動しているため、アバターを変更するとアイコンも変化します。
プロフィールを非公開にすることはできますか?
非公開にはできません。
アバターとは何ですか?
お客さまの分身としてXR World内に表示されるキャラクターです。
さまざまな種類の中からお好きなアバターを選ぶことができます。
アバターはどうやって変えられますか?
以下の手順でアバターを変更できます。
画面右上に表示される[メニュー]→[設定]→[アバター]

フレンド

フレンドを探す方法は何がありますか?
dアカウントでログインしていただくことにより、フレンドコードから検索が可能です。
TOP画面内[マイページ]の[フレンド]から検索できます。
友達を招待することはできますか?
本サービスのURLを共有していただければ、ご友人もサービスをご利用いただけます。
また、dアカウントでログインしていただくことで、XR World内でフレンドとなることもできます。
フレンド申請を拒否することはできますか?
以下の手順で友達申請を拒否できます。
[メニュー]→[フレンド]→[リクエスト]→対象のユーザーを選択し、[拒否]

ペナルティ・禁止行為

禁止行為を行った場合ペナルティはありますか?
禁止行為が確認された場合には、該当ユーザーに対してアカウント停止等のペナルティ措置を実施いたします。
なお、ペナルティ措置については、運営にて判断し決定いたします。
どういったことが禁止されていますか?
dアカウントやフレンドコードの不正取得・使用や、他ユーザーを誹謗中傷する等の迷惑行為は禁止しております。
また、個人情報や公序良俗に反するコミュニケーションも禁止しております。
詳細は利用規約をご確認ください。
禁止行為を発見した場合、アカウント停止等のペナルティ措置を実施させていただく可能性があります。
実施したペナルティ措置は取り消しを行うことができません。
不快な行為をしているユーザーを見つけたのですが、どうすればいいですか?
公式サイトの「HOW TO」に掲載されている「お問い合わせ」から、専用フォームにて該当ユーザーのフレンドコードや行為の詳細をお知らせください。
不快なユーザーがいたのですが、拒否する方法はありますか?
該当ユーザーのボイスチャットをミュートにしたり、ブロックすることができます。
該当ユーザーのアバターをタップ(クリック)し、表示されるプロフィール画面より[ミュート][ブロック]を選択してください。
不快なコメントがあるのですが、どうすればいいですか?
チャットは空間から出ることでリセットされますので、不快なコメントを発見したら空間から出ることで閲覧できなくなります。

有料コンテンツ

購入時の決済方法は?
  • ドコモ払い(ドコモ回線をご契約している方のみ)
  • dカード払い
  • クレジットカード払い
  • dポイント利用
にてご購入いただけます。
使用できるクレジットカードの種類を教えてください
VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESSのクレジットカードがご利用いただけます。
ただし、プリペイド式クレジットカードはご利用いただけません。
※上記のブランドでもカード会社とのご契約によりご利用になれないものもございます。
決済のタイミングはいつですか?
  • ドコモ払いをご利用の方
    ご利用の携帯電話料金とあわせて請求させていただきますので、お支払時期等はご利用のFOMA/Xi/5Gサービスのご契約内容をご確認ください。
  • dカード払い・クレジットカード払いをご利用の方
    クレジットカード会社がお客様の購入された商品料金チケット代金の請求・支払をドコモへ立替払いし、クレジットカード会社がお客様へ請求させていただきますので、お支払時期等はご利用のクレジットカードのご契約内容をご確認ください。
購入した商品をキャンセル・返品したい
デジタル商品のため、お客様都合のキャンセル・返金は承っておりません。
ご了承の上、ご購入をお願いいたします。
dポイント(期間・用途限定ポイント)を指定して利用したい。
dポイント利用時、通常ポイントまたは期間・用途限定ポイントの利用はご選択いただけません。
dポイントは貯まりますか?
購入金額の1%相当を進呈いたします。
※ドコモがdポイントにおいて実施するポイント倍率アップ特典は対象外です
dポイント進呈タイミングについて教えてください
順次進呈されます。ご購入確定時には進呈されませんのでご注意ください。
※ドコモがdポイントにおいて実施するポイント倍率アップ特典は対象外です
dポイントが進呈されていない
公式サイトの[FAQ]→[お問い合わせはこちら]から、専用フォームにてお問い合わせください。
※ドコモがdポイントにおいて実施するポイント倍率アップ特典は対象外です
購入履歴を確認することはできますか?
購入履歴にて、どのアイテムやコンテンツを購入したか確認することができます。
XR World TOPページ内の[マイページ] からご確認ください。
買った覚えがない料金が請求されています
レシートメールで決済内容をお届けしておりますので、ご確認ください。
レシートメールはどこに届くのですか?
ドコモの回線をご利用の場合はメッセージRにてお送りしております。
他キャリアをご利用の場合はdアカウントに登録されたメールアドレスへお送りしております。
レシートメールの送付を停止する方法はありますか?
レシートメールは、『悪意のある第三者によりお客様のアカウントが不正に利用され、コンテンツを購入される』等の問題が発生した場合に、お客様自身がすぐに気付くことができるようお送りしております。
そのため、送付を停止することはできかねますので何卒ご了承ください。
チケットはどのように購入すればよいですか?
ワールド詳細画面より、購入手続きが可能となります。
ワールド詳細画面へは、XR World TOPページのカルーセルバナー、「ワールド」、「お知らせ」から遷移可能です。
購入したチケットはどのように届きますか?
デジタルチケットになるため、発送はいたしません。
ご利用可能期間になると、自動的に利用可能な状態となります。
購入した商品を譲渡することはできますか?
購入した商品の譲渡はできません。
商品を購入することができない。
公式サイトの[FAQ]→[お問い合わせはこちら]から、専用フォームにてお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

※お問い合わせにはdアカウントが必要です